「清く・可愛く・美しく」、ウサギのプリティ♡バニー道

清くて、可愛くて、美しいウサギをめざしてアレコレする日記

借金持ちウサギから清いウサギになるためにやっていること2つ

やっほー!ウサギだよ🎀

 

今まで、ウサギが何にクレジットカードを使いまくっていたかがわかっちゃったね!

(ウサギ、恥ずかしい/////)

 

今回は、ウサギがクレジットカード払いのループから抜けて、清いウサギになるために決めたことを書いていくよ〜!

 

クレカ払いのループから抜けるためにやっていること2つ

 今度こそ…今度こそ、クレカ払いのループから抜けるために、ウサギはある2つのことをやりはじめたの。

 

お小遣い帳をつけること?節約術を編み出すこと?予算を決めること?

 

ノンノン!ウサギがやっているのは、『お金を使った先のゴールを変えること』と『あるものに目を向けること』。

 

そう、上に挙げたような

  • お小遣い帳で毎日のお金の流れを見直すl
  • 出ていくお金を最小限にして、手元に残るお金を増やす
  • 食費、交際費etc…みたいに各費目の予算を決めて、封筒に振り分けて使う

みたいなことは、やらない。もしかしたら、今後やるかもしれないけど、今の段階ではやらない。

 

 

なぜ『お金を使った先のゴール』を変えたのか

まぁね、お金の流れを把握したり、ムダと思えるような出費を減らしたりすることは、ウサギほどのレベルとなると(ウサギのレベルが低過ぎて)必要ないどころか、かえって逆効果になるってわかったからだよ。

 

だって、それって、お金握りしめてルンルン気分でスキップしているウサギを、いきなり頭から押さえつけるようなものだからね!

 

ジタバタしてウサギが暴れまくる!これ、かなりストレスでそのうち爆発しちゃうやつー!

 

そもそもウサギがクレカ払いのループにはまった原因は、欲望の赴くままお金を使っていたこと。

 

なんで欲望の赴くままお金を使っていたかというと、お金=ウサギのイライラ・モヤモヤを解消するための手段だったからなんですよ。

 

 

ビール飲んで、お腹いっぱい食べて、スッキリ♡ 気に入った服買って、デパコス買って、スッキリ♡

 

 

 

つまり、お金を使うことのゴール=ウサギのストレス解消ってわけ。

 

もちろん、このゴールがわるいって言ってるわけじゃないよ。自己管理できる人、お金がたんまりある人はそれでいいと思う。でもね、ウサギは自己管理できるウサギでも、お金がたんまりあるウサギでもない。

 

だからウサギは、お金をストレス解消の手段と捉えることをやめて、ウサギが清くて・可愛くて・美しくになるようなことのために使うと決めたの!

 

あるものに目を向けた理由

ウサギの場合、しごと終わって帰宅中に、こんなことがよくあったの。

 

「食べるものないから、なんか(総菜)買ってこ」

           ↓後日

「買っておいたお肉も野菜もダメになってる…アレ、この前作り置きしてたのも変なニオイが…」

 

…これが『あるものに目を向ける』きっかけ。

 

(あとは、「化粧水そろそろ買わないとな」って思って買っても、なくなると思っていた化粧水が1ヶ月近くもったこともあった。化粧水がなくなったときは、予備で買っておいた化粧水とは別のものが欲しくなって、買っちゃうこともあったよ。)

 

ウサギの場合、総菜買いにスーパーへ行くと

  • 主食
  • 主菜×2
  • 野菜
  • ビール
  • たまにお菓子

っていうコンボ決め出すから、1回の合計が1,000〜1,500円くらいになっていたのね。

で、これが週に3回とかはあるから、お金が湯水のごとく手元から消えていくっていう世にも奇妙な?現象が起きていたわけ…。

 

これも自己管理ができている人からしたら、「そんなら自炊すればいいじゃん」って話しなんだけど、ウサギほどのレベルになるともう欲望の赴くまま行動して、後悔するのが黄金パターン。

 

やり始めてから変わったこと

で、清いウサギになるために『お金を使った先のゴール』を変えて、『あるものに目を向けた』結果、こうなったよ!

 

  •  食費が減って自炊するようになった

→お腹すいたときでも、スーパーに寄ってから帰らないで、家の冷蔵庫空けてから総菜買うかどうか考えるようになった。そしたら、たいてい作り置きしているものを皿に盛って食べるのでもOKじゃん!ってなった。

 

  • 体重が減った

→自炊する機会が増えたので、体重がゆるやか〜に減ってきている。思わぬ副産物。

 

  • 必要なモノがないっていう焦燥感が減った

→今あるものをちゃんと見るようにしたら、「もうすぐなくなる!買わなきゃ!」みたいな衝動的な行動が減って、「まだ大丈夫、まだ買うタイミングは来てない」って思えるようになった。

 

おわりに

 なんかこう、「ウサギ、超いい方向に変わってます!」みたいな感じになってるけど、始めてからまだ2週間くらいの話しだからねw

 

生暖か〜い目で見守ってくれると、ウサギとっても嬉しい!

 

ちなみに今のところは、お金の使い方を変えたことでストレスとか感じてないよ〜。

 

この先どうなっていったかは、また報告します🐰🎀