「清く・可愛く・美しく」、ウサギのプリティ♡バニー道

清くて、可愛くて、美しいウサギをめざしてアレコレする日記

ウサギのクレジットカード利用履歴をみてみよう!

やっほー!ウサギだよ🎀

 

前回の記事では、ウサギの借金ヒストリーについて話したね!

 

pretty-bunny-do.hatenablog.com

 この記事を読んだキミは、

 

 

ウサギが借金あるのはわかったけどさぁ…あんた毎月、何にお金使ってそんなことになってるの?

 

 って思ったかも。実際、ベアくんと連絡が取れてたころ、そう言われたことがあるんだけどね…ウサギね…

 

 

 

えっと…わかんない…

 
ってなったの。
(たぶんこれ、借金ある人アルアル)
 
だから今回は、ウサギのクレジットカード利用履歴を今年の1月から振り返ってみるよ!!
 

2017年1月分

はい、まずは1月分からいってみよ〜!ドンッ

 

f:id:pretty-bunny-do:20170613181241p:plain

 

合計53,525円

 

あ、背景を塗りつぶしているのは、一目で用途がわかるようにするためだよ。

 

背景色の意味はこんな感じ。

  • ピンク→交通費
  • オレンジ→食費
  • グリーン→しごと関係のなんか(ストッキングとか)
  • パープル→日用品
  • ブルー→娯楽費

 

うん、もうやめたくなってきた。利用履歴さかのぼるの、やめたくなってきた。

 

だって食費の占める割合よ…。ほとんどが食費じゃん。おまけに「分割払い」「リボ払い」って。

ご利用を計画的にできないウサギが、藁にもすがる思いで選ぶやつ。借金持ちの人が最も選んではいけない支払い方法、でも選んじゃう支払い方法。

 

はぁ…「分割払い」「リボ払い」って文字みるだけで、ウサギのハートがすんごいモヤモヤする。

 

 11月頃はね〜、ベアくんから6万円借りた翌月だったかな。

つなぎのしごとをはじめた頃でもあるんだけど給料日が翌月25日払いで。次の給料が入るまでお金がなかったから、クレジットカードで食料調達して食いつないでたの。

だからこんなにオレンジがいっぱいなんだ。

 

2017年2月分

続けて2月!ドンッ

f:id:pretty-bunny-do:20170613181256p:plain

合計68,429円

 

相変わらず、食費の割合が多い。

まともな給料が入るのが12月末だったから、相変わらずクレジットカードで食費を賄う日々。新しいしごとのモヤモヤをケーキとかお菓子とかで発散してたころ。

そういえば、ベアくんに会ったのは12月が最後だったな…。

 

自業自得とはいえ、悲しい…。

 

あと、パープルで2回払いの32,000円は、水没したiPhoneの修理代金だよ。このタイミングでこの金額…ってことで顔面真っ青になった思い出。

 

2017年3月

さてさて、順調に気分が暗くなってきたところで3月分だよ!ソイヤッ

 

f:id:pretty-bunny-do:20170613181310p:plain

合計55,457円

 

まだまだオレンジ(=食費)の割合が多い。

この頃は自炊する気になれない日が多くて、しごと終わりにスーパー行って総菜+ビールをよく買ってたな。

あと、なぜか謎のセレブ意識(?)があって、スーパーで果物たくさん買ってた。

果物高いのに、スーパーでたくさん買ってた。

 

リボ払いはなくなったけど、まーた新規に分割払いで支払ったのね。

 

2017年4月

4月も相変わらずだね。

 

f:id:pretty-bunny-do:20170613181329p:plain

 

合計66,019円

 

あ、よくよく見たら、ここにきてやーーーーーーっと分割払いが終わりそう!

やっぴー☆
 

2017年5月

ほんで5月。

 

f:id:pretty-bunny-do:20170613181340p:plain

 

合計87,937円

 

お?お?お?

5月分は今までとはちょっと様子が違うぞ?

 

食費(オレンジ)の割合が減って、娯楽費(ブルー)の割合が増えてる。

 

理由はカンタン。好きなバンドのライブにどうしても、どうしても行きたくて、クレジットカード様に頼りました。おかげで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

 

請求金額は2017年最高をマーク。良く支払えたね、ウサギちゃん…。

 

2017年6月

ラスト6月ゥ〜!!(画像ちっちゃ)

f:id:pretty-bunny-do:20170613181350p:plain

 

合計47,593円

 

今までとは明らかに様子が違うっ!

 

この頃は「いい加減、食費のクレカ払いはやめる!」って決めたときだったから、オレンジの割合が激減。

 

その代わり、今まで押えてきた「可愛いウサギ」になりたい気持ちが少しずつ溢れてきて、Amazonで本とかクレンジングオイルとかシャンプーとか、そういうのをまとめて買ってたころ。

 

あとは、ベアくんと自然消滅がほぼ確定した事実から目を逸らしたくて、ひたすらマンガワンで漫画を読み漁ってた。

 

 まとめ

 今年の1月から振り返ってみたけど、何年も前のことみたい。

食費をクレジットカードでまなかう日は辛いというか、惨めな気持ちもあったけど、そうしなければやってこれなかったウサギがいたのも事実。

今まで化粧品とか服でカードの支払いに苦労したことはあったけど、食費すら賄えなくなったのは今回がはじめてだよ。

なんとか今日につないだ過去の自分に拍手を送りつつ、いい加減、身の丈にあったお金の使い方を身につけようと思った。

ほんで、どんどん現金で支払えるウサギになろう!

 

6月までのクレジットカードの利用履歴をみて、ちょっと支払いが落ち着いた…?と思ったかもしれないけど…それは後日のお楽しみ♡

 

もうすぐ7月分の請求金額が確定するころだぞ〜🐰🎀