「清く・可愛く・美しく」、ウサギのプリティ♡バニー道

清くて、可愛くて、美しいウサギをめざしてアレコレする日記

ウサギ、実は借金があります

ウサギ、実は借金があります

 やっほー!ウサギだよ🎀

いきなりカミングアウトするけど、ウサギね、借金があるの。

借金っていっても何百万円とか、そういう規模じゃないんだけど・・・借金があるの。

 

その額、174,433円。

 

ちなみに内訳は、

  • ベアくんから…6万円
  • クレジットカード利用料…11万4,433円

って感じ!

 

 

なんだー、それくらい大したことないじゃん

 

 

って思った人もいるかもしれないけど、大したことあるの!!!!

ウサギにとっては大問題!!!

 

だって、借金がきっかけでベアくんとは疎遠になったし、「クレジットカード払いはもうやめる」って思っても、毎月4万円〜8万円の請求がくる状態から抜けられないんだもん…。

 

ウサギ、ついに腹をくくる

あーなんでこうなっちゃったんだろう…なんで毎月こんなにクレジットカードの請求がくるんだろう…

 

ってグルグル頭のなかが借金のことでいっぱいになったとき。毎月の生活もクレジットカードの支払いでヒィヒィ言ってると、だんだん心の余裕がなくなってきちゃうよね。

 

ほんとはフワフワ可愛いウサギなのに、心の余裕がなくなってからジメジメウサギになっていったの。

 

いつもだったらビール飲んでふて寝して、なんとなく気が紛れるまで待つって感じなんだけど、ベアくんと疎遠になってしまったことが大きくて大きくて。

こうなったらとことんジメジメウサギになろうと思って、見たくなくてフタしてた記憶を遡ることにしたの。

 

ある意味、腹をくくれたのかな。

 

ウサギがクレカ払いのループにはまったきっかけ

毎月、万単位でクレジットカードの支払いがくるようになったのは、社会人1年目の春ころ。

新しい環境に変わったストレスが、ドカン!と物欲に向かっていったの。

物欲がストレスのはけ口になって、いろんなものをクレジットカードで買った。

 

百貨店のコスメフロアでアイシャドウ、ファンデーション、スキンケア用品。

駅ビルでスカート、ニット、バッグ、アクセサリー。

あとは整体とかかな。

 

就職したてのときって、まぁ当たり前だけど給料が支払われるのが5月になるじゃん。

4月は働いてないから、給料払われないの。つまり、お金が入らない空白の1ヶ月が存在したってこと。

 

当時、なんか変なプライドがあって親には頼れないと思ったてさ。だから、手元にあった1万円くらいのお金で給料日まで乗り切れるだろうって甘く考えてた。

 

その結果が、クレジットカード払いのループよ。

 

 

でも、大学生のときにバイトとかしていくらか貯金あったんじゃない?私は80万円くらい貯めてたよ?

 

えっ?貯金?ないよ??

 

そう。ウサギが就職したときの貯金額は、0円。なんもなかった。

 

大学生のときなんて、「バイトして貯金しよう♪」なんて1㎜も思わなかったからね。

(バイトしたことはあるけど、1週間くらいしか続かなかった)

 

毎日、アニメみて学校行って、アニメみてたよ!

 

ボーナスも出ていたはずなのに・・・

ウサギが勤めていた会社は、幸いなことにボーナスが出る会社。

 

1年目の夏は寸志ってことで9,000円くらい出て、それ以降は年3ヶ月分〜多いときでは年5ヶ月分くらいは支給されてたかな。

 

今はもうその会社を退職しているんだけど、辞める前のボーナスは55万円くらい支給されてた気がする。

 

でもでも!でもでもでもでもでも!!!

 

いつのボーナスも、ウサギの手元からはあっという間にいなくなってっちゃったんだよね…。

 

何に使ったか覚えている範囲だと、こんな感じかな。

  • キャッシング&クレジットカード利用料の一括返済
  • エステ50万円分
  • ソファー、机、イス、テーブルといった家具の購入
  • 某バンドのチケット代

(お前、キャッシングも利用していたのかよ!っていうツッコミはなしでお願い。)

 

ベアくんから6万円借りる

 その後、ウサギは会社を辞めることに。退職した後の何ヶ月かは、いろぉ〜んなストレスから解放されたこともあって、クレジットカード払いは落ち着いたよ。

 

フワフワ〜っと、大阪行ったり京都行ったり、無職ライフをエンジョイしてたある日、2通の手紙がポストに届いていたことに気がつく。

 

国民健康保険と住民税の支払通知。

 

世間知らずのウサギは、もうビックリした。高いのなんのって。

(この記事書いてる今も、このときのこと思い出してウサギのハートがモヤモヤしてきた。)

 

通帳の残高みて、急いで働き口を探したよね。

 

うん、でもダメだった。給料が出るまでの空白の一ヶ月にまたひっかかって、今度はベアくんに6万円貸してもらった。

 

プリティ・バニー目指してるのに、借金あるっておかしいでしょ!

ベアくんから6万円借りた後、またカード払いのループへ舞い戻って、毎月自転車操業。そして今に至るわけです。

 

ベアくんと疎遠になるまで、ウサギは自分のことを「清く、可愛く、美しいプリティ♡バニー」だと思っていたけど、全然そんなことなかった。

 

 ベアくんと疎遠になったことをきっかけに、今のウサギは清いウサギじゃないことに気づいた。

 

だからウサギは借金完済して、クレジットカード払いのループからも抜け出して、清いウサギになると決めたのです🎀